コラム

この地球の運命は

今年の夏北極では何十億トン氷がとけてしまったと言う。

地球の温暖化は日増しに進んでいき間もなく北極海は溶けて大西洋と太平洋は北で繋がってしまう。そうした航海の便宜化がもたらすものは多寡が知れているが、海水の温度の上昇は海水を蒸発させて空に多量の水分を溜めて豪雨となって地上に降りかかり大きな災害をもたらす。この致命的な気象の変化を防ぐためにもうけられたパリ協定を、脳天気なトランプ大統領はデマだと一蹴しアメリカはパリ協定には参加しないとほざいている。

 ニューヨークのトランプタワーの豪華なペントハウスに治まっている不動産屋の大統領には目先の利益しか目に入らず世界は目に入らぬようだが、北朝鮮の核を恐れてうろうろするよりも、もっと大きな人類全体の運命の是非を考えるべきだろうに。

 北の核を恐れて、兄殺し伯父殺しの酷薄な独裁者の御機嫌とりにうろうろするよりも、地球の自転の遠心力がかかって水位が上がり水没しつつある赤道下のツバルとかトンガといった国に行って本物の危機感を抱いて頭を冷やしたらいい。

 私はこの頃になって六十年前に聞いた、あのブラックホールの発見者、天才的な天文学者ホーキングの講演をしきりに思い出すのだ。

 講演の後質問が許されて、ある人がこの宇宙に地球のように進んだ文明を持ち数多くの生命体を保有している天体が他に幾つくらいあるかと質したら、彼が言下に二百万と答えた。驚いた次の質問者が「それならば何でそれらの星から人間以外の宇宙人を乗せた宇宙船が実際にこの地球にやってこないのだろうか」と質したら彼が言下に、「そうした高度な文明を備えた天体は、自然の循環が破壊され、宇宙時間からすれば瞬間的に消滅してしまうからだ」と言いきったものだった。

 そこで私が手を揚げて「貴方のいう宇宙時間からすれば瞬間的というのはこの地球時間からして何年ほどのものか」と質したら彼は言下に「まあ百年というところだろう」と答えたものだった。あれからすでにもう四十年の歳月が過ぎていった。

 最近の異常気象の引き起こす多くの災害を眺めていると、私はどうしても六十年前に聞いた天才ホーキングの言葉を思い返さぬ訳にいかないのだ。彼は勿論神様ではありはしないがこの宇宙の最大の謎だったあのブラックホールの存在を証明し天才だけにその予言はいかにも重い気がしてならない。

 

 この世紀末には地球の温度は平均五度も上がると言う。今在る我々は今何とか生きられるとしても、その頃この地上に生を受けて在る私たちの子孫は一体どういうことになるのだろうか。それを想像し胸を痛めることは彼等の親の親たる今の我々の最低限の責任ではなかろうか。

↑ページの先頭に戻る